トップページ > アトピー ニキビ跡 > アトピーのニキビ跡対策

アトピーのニキビ跡対策



アトピー肌は常にバリア機能が乱れている状態です。乾燥することで角質肥厚が起こり、毛穴がつまります。その結果、毛穴で炎症が発生し、ニキビになります。ここではアトピーのニキビケアについて紹介します。

●アトピーニキビ跡の対策

・保湿
アトピー肌はバリア機能が乱れている為に乾燥、炎症が発生します。乾燥によって毛穴が詰まり、ニキビが出来ます。アトピーニキビにはセラミド(角質細胞間脂質)などの保湿成分を配合した化粧品がおすすめです。セラミドは角質層のバリア機能を改善し、外部刺激をブロックしてくれます。さらに、白色ワセリンや馬油などを塗ることで乾燥を抑える事が可能です。

・低刺激の洗顔
アトピーケアでは乾燥させないことが欠かせません。毛穴ケアのためのピーリングなどは、アトピー肌にはおすすめできません。石油系界面活性剤、パラベン、香料などの合成成分はアトピー肌には刺激になります。アミノ酸系で低刺激の洗顔をおすすめします。

・ステロイドなど
痒みによって皮膚を掻いてしまうとバリア機能が乱れます。痒みを止める為にはステロイド配合の塗り薬を使用するのが一般的です。その他、抗アレルギー内服薬などが処方されることもあります。痒みがひどい場合は我慢する事なく、炎症を抑える事が大切です。

アトピーニキビ跡化粧水のおすすめ

ルナメアAC
ルナメアAC

乾燥毛穴に潤いを補給
 アクネシューターで保湿成分浸透
 炎症を抑える植物エキスを配合!
 低刺激洗顔で優しく汚れを除去!


アトピー肌は常に乾燥しています。ルナメアACには潤い成分と炎症を抑制する成分を配合。独自のアクネシューター技術でカプセル化し、角質層にしっかり届けます。洗顔はもちもち泡で優しく毛穴の汚れを取り除きます。

価格 1,080円
容量 洗顔料、化粧水、乳液
成分 グリチルリチン酸ステアリル、酢酸トコフェロール、ヒオウギエキス、セイヨウナシ果汁発酵液など
草花木果どくだみ
草花木果どくだみ

バリア機能を改善
 炎症を抑える甘草エキス配合
 潤いを補給するダイズエキスを配合!
 殺菌作用のある植物エキスを配合


もっちりとした泡で優しく毛穴を洗顔する石鹸に加え、炎症を抑えるトラネキサム酸、どくだみを配合した化粧水、保湿液のセット。低刺激にこだわり、乾燥と炎症によるニキビを抑えます。

価格 1,296円
容量 洗顔石けん、化粧水、保湿液
成分 グリチルリチン酸2k、トラネキサム酸、どくだみ、ダイズエキスなど
リプロスキン
リプロスキン

保湿成分をたっぷり配合

 ヒアルロン酸、コラーゲンたっぷり!
 炎症を抑える植物エキス配合!
 プラセンタが代謝を促進!


化粧水には水に溶けやすく、しっかり浸透するビタミンC誘導体をはじめ、ターンオーバーを促進するEGF様合成ペプチド配合。さらに、ビタミンCセラム美容液には高濃度ビタミンCを配合し、ニキビ跡の改善をサポートします。

価格 定期:4,980円 送料無料
通常:7,500円 送料500円
容量 100ml
成分 プラセンタエキス、グリチルリチン酸2k、コラーゲン、ヒアルロン酸など
潤い成分でアトピーニキビ跡の改善をサポート!


潤い成分が角質層にしっかり浸透
炎症を抑える成分配合
低刺激のマイルドピーリング

ルナメアACの化粧水には保湿作用のある大豆リン脂質、グリシンなどのをはじめ、活性酸素を阻害するビタミンE、ビルベリーエキスなどを配合。潤い補給と抗酸化でアトピー肌のニキビを改善します。

また、ルナメアACには炎症を抑えるグリチルリチン酸、メラニンを抑えるアーティチョークエキスも配合し。更に、洗顔料にはファイバースクラブを配合。繊維状のスクラブを配合したもっちり泡で毛穴を優しく洗浄します。
ルナメアACの公式サイトへ


部位別 ニキビ跡化粧水

アトピーニキビ

バリア機能が乱れ、赤みや炎症を起こしやすいアトピー肌。刺激を抑えたニキビ化粧品について。
詳しくはコチラ

生理前ニキビ

ホルモンのバランスが乱れ、肌荒れしやすい時期のニキビ対策とおすすめのニキビ化粧品について。
詳しくはコチラ

鼻ニキビ

毛穴が多く皮脂も詰まりやすい鼻ニキビ対策。鼻ニキビの改善におすすめのニキビ化粧品について。
詳しくはコチラ

頭皮ニキビ

皮脂の取り過ぎ、ストレスなどによる頭皮ニキビ。頭皮ニキビ、炎症の原因、対策など。
詳しくはコチラ

アトピー肌は常にバリア機能が乱れている状態です。乾燥することで角質肥厚が起こり、毛穴がつまります。その結果、毛穴で炎症が発生し、ニキビになります。ここではア