トップページ > 便秘解消 > 便秘を解消する方法

便秘を解消する方法



便秘に悩む女性は40%居ると言われています。便秘によって腸内に毒素がたまります。毒素が血液に入り込み、汗や皮脂とともに外に排出されるときに肌荒れやニキビを引き起こします。

●便秘の特徴
女性の便秘の多くは機能性便秘です。腸の蠕動運動が弱くなることで起こる便秘です。その他、便意が起こらない直腸性便秘、お腹が張る弛緩性便秘、ストレスによって発生するけいれん性便秘があります。

●便秘の原因
便秘を解消する為に大事なのが腸の蠕動運動を活発にすることです。その為には、腸内に善玉菌を増やす事が重要になります。

●下剤
下剤の多くは腸を刺激することで蠕動運動を引き起こす「大腸刺激性下剤」です。ただ、下剤には副作用があります。下剤を飲み続けると、腸の動きはだんだん弱くなり、下剤依存になってしまいます。また、下剤によって激しい腹痛が起こる事もあります。

●漢方薬
漢方は下剤ほどの強い作用はありませんが、「大黄甘草湯」「防風痛聖散」などの漢方薬は便秘対策を促進します。

●食物繊維
食物繊維は消化酵素では分解されないため、腸にダイレクトに働きかけます。不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類あります。レタスやゴボウなどの野菜は不溶性食物繊維で、わかめや昆布などの海藻類は水溶性食物繊維です。両方の食物繊維をしっかり摂ることが便秘解消には欠かせません。

●乳酸菌、オリゴ糖
乳酸菌には腸内の善玉菌を増やす作用があります。乳酸菌はヨーグルトや漬物、味噌などの発酵食品に含まれています。オリゴ糖も善玉菌の増加をサポートします。乳酸菌を手軽に取れるサプリメントも人気です。

●適度な運動
運動でおすすめなのがウォーキングなどの有酸素運動です。有酸素運動は代謝向上をはじめ、筋力低下の防止、自律神経のバランスを整える作用があります。ウォーキングが出来ない時は、前屈運動や腰を左右に回す動きがおすすめです。


ニキビ跡化粧水 関連記事

シーボデイ

浸透性に優れた新型ビタミンC誘導体「VC200」を配合した化粧水、代謝を促進するプラセンタなどを配合した美容液、レチノール配合のクリームがセット。代謝を促進してニキビ跡の改善をサポート。
シーボディVCローション

ビーグレン

高濃度のビタミンC誘導体配合の美容液をはじめ、ビタミンCと成長因子を配合した化粧水、クレイ配合の洗顔料、代謝をよくするクリームのセット。独自の浸透テクノロジーで美容成分が浸透。
ビーグレン ニキビ跡ケア

サイクルプラス

浸透性に優れたビタミンC誘導体「APPS」を配合し、ニキビ跡の改善をサポート。さらに、潤いを補給する保湿成分や代謝を改善する成長因子なども含まれています。
サイクルプラスの詳細

便秘に悩む女性は40%居ると言われています。便秘によって腸内に毒素がたまります。毒素が血液に入り込み、汗や皮脂とともに外に排出されるときに肌荒れやニキビを引