頬ニキビ跡を改善する方法



頬はTゾーンに比べると皮脂が少ない部分です。思春期よりも大人ニキビができやすい部位です。ここでは頬ニキビの原因、対策について紹介します。

●頬ニキビ跡の原因

・乾燥
乾燥すると角質肥厚が起こり、毛穴が詰まりやすくなります。毛穴が詰まると皮脂が溜まり、アクネ菌が繁殖してしまいます。アクネ菌によって炎症が発生し、肌荒れやニキビが発生します。

・便秘
便秘になると腸内に悪玉菌が増えます。悪玉菌によって有害物質が発生し、血液によって運ばれ、汗や皮脂となって排出されます。汗や皮脂によって排出されるときに、炎症が発生し、ニキビが出来やすくなります。

・ホルモンバランス
ホルモンバランスが乱れると皮脂が増加します。その結果、毛穴が詰まりニキビが出来やすくなります。ホルモンの乱れは睡眠不足、ストレス、生理周期などによって発生します。

●頬ニキビ跡の対策

・保湿
頬ニキビの原因となる毛穴の詰まりは角質層の水分不足が大きな要因です。保湿ケアにはセラミドをはじめ、アミノ酸やコラーゲンなどを配合した化粧水、クリームの使用がおすすめです。角質層のバリア機能と皮脂膜をしっかり整えることで、肌水分の蒸発を減らせます。

・便秘解消
女性の悩みで非常に多い便秘対策。便秘は肌荒れを引き起こすため、食事には特に気を使う事をおすすめします。便秘対策ではまず食物繊維をしっかり摂る事が大切です。食物繊維といえば、水溶性食物繊維を含んだ海藻やバナナ、不溶性食物繊維を配合したきのこ類、豆類などをしっかり摂る事をおすすめします。その他、乳酸菌を含んだヨーグルトなどもおすすめです。

・ビタミンC、ビタミンB群
頬ニキビ対策では皮脂分泌のコントロールが非常に大切です。皮脂抑制作用のあるビタミンCを配合した化粧品、脂質代謝を促進するビタミンB2を含んだレバーやうなぎ、納豆などをしっかり摂ることが大切です。


頬ニキビ跡化粧水のおすすめ

NOV ACアクティブ
NOV ACアクティブ

皮脂、角質をしっかりケア
 ビーグレンB群で皮脂を抑える!
 ビタミンC、セラミド配合の乳液でニキビ跡ケア!
 マイルドピーリングで毛穴の汚れ除去!


マイルドピーリング作用のある洗顔料が古い角質や毛穴の汚れを除去し、毛穴に皮脂が溜まるのを抑制。さらに、潤い成分のある化粧水、皮脂を抑えるビタミンC誘導体を配合した美容液で頬ニキビが出来るのを抑えます。

価格 1,620円
容量 クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液
成分 サリチル酸、アラントイン、ビタミンB2、B6、AHAなど
ビーグレン
ビーグレン

ビタミンCたっぷり配合
 成長因子、保湿成分も配合
 高濃度ビタミンCで皮脂や酸化を抑制
 クレイ洗顔で毛穴の汚れすっきり


化粧水にはビタミンCやペプチドを配合。独自の浸透テクノロジーでニキビに働きかけます。さらに、美容液Cセラムには高濃度ビタミンCを配合。皮脂抑制作用や抗酸化作用で頬ニキビにアプローチ。

価格 1,944円
容量 洗顔料、化粧水、美容液、クリーム
成分 ビタミンC誘導体、EGF様ペプチド、ホメオシールド、アッケシソウエキス
ルナメアAC
ルナメアAC

保湿と炎症抑制でニキビケア

 炎症を抑える成分がしっかり浸透!
 カプセル化した保湿成分が毛穴ケア!
 クファイバースクラブで優しく汚れを除去!


ファイバースクラブの洗顔料で古い角質を除去し、毛穴詰まりを改善。潤い成分と炎症を抑制する成分を浸透させるアクネシューター技術で頬ニキビを抑制します。

価格 1,080円
容量 洗顔料、化粧水、乳液
成分 グリチルリチン酸ステアリル、酢酸トコフェロール、ヒオウギエキス、セイヨウナシ果汁発酵液など
ニキビ跡の改善をシッカリサポート!


マイルドピーリングで毛穴詰まり抑制
ビタミンB郡が皮脂を抑制
活性酸素を阻害して炎症予防

頬ニキビ跡の原因となる便秘やホルモンバランスの乱れは皮脂の過剰分泌を引き起こします。皮脂が増えると毛穴が詰まり、ニキビや吹き出物が発生します。「NOV ACアクティブ」の洗顔料にはマイルドなピーリング作用があり、古い角質を取り除きます。

また、「化粧水には脂質代謝を促進し、皮脂を抑えるビタミンB郡を配合した化粧水、皮脂を抑えるビタミンC誘導体を配合した美容液がセットになっています。ニキビの原因となる皮脂を抑制することで頬ニキビ対策をサポートします。 NOVACアクティブの公式サイトへ


部位別 ニキビ跡化粧水

あごニキビ

大人ニキビで一番多いのがアゴのニキビです。ホルモンバランスの乱れなどによって赤くぽつぽつできます。あごニキビの改善法とおすすめ化粧水について紹介。
詳しい情報はコチラ

頬ニキビ

胃腸などの内臓の影響がでやすい頬のニキビについて。食事や便秘の影響、ホルモンバランスなどが要因です。頬ニキビの改善方法やおすすめ化粧水について紹介。
詳しい情報はコチラ

背中ニキビ

一度できるほ広範囲に広がってしまうのが背中ニキビです。皮脂だけでなく、汗線の影響もうけ、真菌などによって悪化。背中ニキビを改善する方法を紹介。
詳しい情報はコチラ

頬ニキビの原因、対策について。頬ニキビにおすすめのニキビ跡化粧水についても紹介します。