鼻ニキビ跡を改善する方法



●鼻ニキビ跡の原因

・ホルモンバランスの乱れ
鼻は毛穴と皮脂量が多いため、ニキビが出来やすい部位です。皮脂が増える原因にホルモンバランスの乱れがあります。睡眠不足やストレスが増えると、ステロイドホルモンや男性ホルモンが増え、皮脂の分泌も増加。その結果、毛穴が詰まり、ニキビも発生します。

・乾燥
毛穴詰まりの原因のひとつに乾燥があります。Tゾーンをゴシゴシ洗うことでバリア機能が乱れます。バリア機能が低下すると乾燥し、炎症が発生しやすくなります。そして、角質肥厚による毛穴の詰まりなどが起こり、ニキビが出来やすくなります。

●鼻ニキビ跡の対策

・ビタミンC誘導体の化粧水
ビタミンCには皮脂の分泌を抑える作用があります。皮脂を抑えることで、ニキビも抑制します。さらに、ビタミンCには抗酸化作用もあり、炎症の悪化などを予防します。

・ビタミンB群
ビタミンB郡には皮脂分泌を抑える作用があります。ビタミンB1は糖質代謝、B2は脂質代謝、B6はタンパク質代謝を促進する作用があり、ニキビ対策に欠かせない栄養分です。皮膚科でもレバーを食べることを推奨しています。

・ストレス軽減
ホルモンバランスの改善には睡眠をしっかり取る事が大切です。睡眠をとることで成長ホルモンが分泌し、肌のターンオーバーは進みます。また、ストレスによる男性ホルモンの増加なども抑制します。


鼻ニキビ跡化粧水のおすすめ

シーボディ VCローション
シーボディ

新型ビタミンC「VC200」配合
 新型ビタミンC誘導体で皮脂抑制!
 ターンオーバーを促進して毛穴づまりを抑制!
 サリチル酸でアクネ菌抑制!


新型ビタミンC誘導体「VC200」を配合。浸透性に優れたビタミンC誘導体が皮脂の抑制や活性酸素の阻害をサポートします。その他、ターンオーバーを促進するビタミンA.E誘導体、殺菌作用のあるサリチル酸なども配合。

価格 1,800円
容量 化粧水、美容液、クリーム
成分 新型ビタミンC誘導体、ビタミンA・E誘導体、サリチル酸、植物エキス
NOV ACアクティブ
NOV ACアクティブ

皮脂、アクネ菌を抑制
 ビタミンB群、ビタミンC配合
 マイルドピーリングで毛穴の汚れ除去!
 活性酸素を阻害するビタミンE配合も配合


皮脂の分泌を抑えるビタミンB2,B6を配合した化粧水、ビタミンC誘導体を配合した乳液、マイルドピーリング作用のある洗顔料のセット。皮脂を抑えつつ、ニキビ改善をサポートします。

価格 1,620円
容量 クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液
成分 サリチル酸、アラントイン、ビタミンB2、B6、AHAなど
ビーグレン
ビーグレン

高濃度ビタミンC配合

 ビタミンCで皮脂の過剰を抑制!
 保湿化粧水で角質肥厚を予防!
 クレイ洗顔で毛穴すっきり!


化粧水にはビタミンC誘導体、ペプチドなどを配合。美容液には高濃度ビタミンCを配合。独自の浸透技術で美容成分を角質層の奥までしっかり浸透し、ニキビの発生を抑制します。

価格 1,944円
容量 洗顔料、化粧水、美容液、クリーム
成分 ビタミンC誘導体、EGF様ペプチド、ホメオシールド、アッケシソウエキス
浸透型ビタミンC誘導体でニキビ跡ケア!


新型ビタミンC誘導体配合
ビタミンA・E誘導体配合
殺菌成分サリチル酸を配合

シーボディのVCスターターセットは化粧水、美容液、クリームのセット。化粧水には最新型ビタミンC誘導体を配合。皮脂分泌を抑えることでニキビを抑制。さらに、しっかり浸透することで、毛穴を引き締めます。

その他にも、ターンオーバーを促進するビタミンA・E誘導体を配合。ターンオーバーが活性化することで、毛穴づまりを改善します。アクネ菌を殺菌するサリチル酸も配合し、 鼻のニキビ対策をサポート。 シーボディVCシリーズの公式サイトへ


部位別 ニキビ跡化粧水

アトピーニキビ

バリア機能が乱れ、赤みや炎症を起こしやすいアトピー肌。刺激を抑えたニキビ化粧品について。
詳しくはコチラ

生理前ニキビ

ホルモンのバランスが乱れ、肌荒れしやすい時期のニキビ対策とおすすめのニキビ化粧品について。
詳しくはコチラ

鼻ニキビ

毛穴が多く皮脂も詰まりやすい鼻ニキビ対策。鼻ニキビの改善におすすめのニキビ化粧品について。
詳しくはコチラ

頭皮ニキビ

皮脂の取り過ぎ、ストレスなどによる頭皮ニキビ。頭皮ニキビ、炎症の原因、対策など。
詳しくはコチラ

皮脂の多い鼻ニキビ跡の原因、対策について。鼻のニキビ跡におすすめの化粧水なども紹介します。