トップページ >  悩み別ニキビ跡化粧水 >  おでこ ニキビ跡

おでこニキビ跡を改善する方法



おでこは皮脂が多いためニキビが出来やすい部位です。Tゾーンは思春期ニキビに多く、Uゾーンは大人ニキビに多い傾向があります。ただ、20代以降でも皮脂が多い脂性肌の場合、ニキビができてしまいます。ここでは、Tゾーン、おでこニキビを改善する方法について紹介します。

●おでこニキビ跡の原因

・皮脂の過剰分泌
おでこをはじめ、Tゾーンは皮脂が多い部位です。皮脂が増えることで毛穴が詰まり、アクネ菌が発生します。皮脂分泌をコントロールすることが、おでこのニキビ対策には欠かせません。

・ホルモンバランス
睡眠不足やストレスはホルモンバランスの乱れを引き起こします。ストレスを抱えるとステロイドホルモン、男性ホルモンが増加し、皮脂も増えてしまいます。睡眠不足は成長ホルモンの分泌が減少し、肌荒れの原因になります。

●おでこニキビ跡の対策

・ビタミンC
Tゾーンは皮脂が非常に多い部位です。その為、皮脂が過剰になり毛穴詰まりによってニキビが出来てしまいます。ビタミンCには皮脂分泌を抑制する作用をはじめ、シミ予防、抗酸化作用などがあります。ビタミンC誘導体には化粧水に使われる水溶性、クリームに使われる脂溶性、浸透性に優れた最新型(VC200、APPS)があります。

・ビタミンB群
ビタミンB2は脂質を代謝する作用があり、皮脂分泌をコントロールします。ビタミンB2はレバー、うなぎ、納豆、卵などに含まれています。ビタミンB1には糖質代謝を促進する作用があり、豚肉、うなぎ、玄米などに含まれています。ビタミンB6にはタンパク質代謝やホルモンバランス改善作用があり、 レバー、バナナ、さんまなどに含まれています。

・ホルモンバランスの改善
ホルモンバランスが乱れるとニキビは出来やすくなります。ホルモンバランスを整えるには睡眠時間の確保が大切です。6時間程度の睡眠を目安に、しっかり睡眠を摂ることで成長ホルモンが分泌され、ターンオーバーも改善します。その他、大豆に含まれるイソフラボンにもホルモンバランスを改善する作用があります。

・ピーリング
古い角質を取り除くにはピーリング石鹸が有効です。ピーリング石鹸はAHA(フルーツ酸)を配合しています。AHAは古い角質を分解する作用があり、ターンオーバーを促進します。ピーリング石鹸は刺激が強いため、敏感肌や乾燥肌には赤みや皮が剥ける様な症状が出ることがあります。赤みが出る場合は使用を中止します。


おでこニキビ跡化粧水のおすすめ

シーボディ VCローション
シーボディ

新型ビタミンC誘導体配合
 新型ビタミンC誘導体が皮脂抑制!
 代謝を促進することで毛穴づまりを抑える!
 無添加にこだわり低刺激!


浸透性に優れた最新型ビタミンC誘導体「VC200」を配合。皮脂分泌の抑制作用に優れ、活性酸素も阻害します。さらに、ビタミンA・E誘導体がターンオーバーを促進し、毛穴づまりの改善をサポートします。

価格 1,800円
容量 化粧水、美容液、クリーム
成分 新型ビタミンC誘導体、ビタミンA・E誘導体、サリチル酸、植物エキス
NOV ACアクティブ
NOV ACアクティブ

皮脂、アクネ菌を抑制
 ビタミンB群で皮脂分泌抑制
 ビタミンCやセラミド配合の乳液でニキビケア
 角質を取り除くマイルドピーリング石鹸


マイルドピーリング作用のある洗顔料で毛穴の詰まりにアプローチ。さらに、皮脂を抑えるビタミンBを配合した化粧水、ビタミンC誘導体を配合の乳液がセット。

価格 1,620円
容量 クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液
成分 サリチル酸、アラントイン、ビタミンB2、B6、AHAなど
ビーグレン
ビーグレン

高濃度ビタミンC配合

 ビタミンCで皮脂を抑制!
 保湿と代謝促進で毛穴詰まりを予防!
 クレイの洗顔料で毛穴の汚れを除去!


ビタミンC配合の化粧水、高濃度ビタミンC配合の美容液で皮脂の抑制と活性酸素の阻害をサポート。さらに、クレイ配合の洗顔料で毛穴の汚れをしっかり吸着します。

価格 1,944円
容量 洗顔料、化粧水、美容液、クリーム
成分 ビタミンC誘導体、EGF様ペプチド、ホメオシールド、アッケシソウエキス
ビタミンCでTゾーンの皮脂カット!


浸透力のあるビタミンC誘導体で皮脂を抑制
ビタミンA.E誘導体でターンオーバー促進
アルコール、パラベンフリーで低刺激

皮脂が多いおでこニキビに欠かせないのがビタミンCです。SIBODYのVCシリーズには最新型ビタミンC誘導体を配合。水溶性と脂溶性の両方の特徴を持った両性タイプです。浸透性に優れ、皮脂分泌の抑制をはじめ、抗酸化作用やシミ改善作用などもあります。

また、VCシリーズにはビタミンA・E誘導体も配合。ターンオーバー促進作用があり、ニキビの原因となる毛穴づまりを改善します。さらに、アクネ菌を殺菌するサリチル酸も配合。アルコール、パラベン、香料などは無添加なので、肌への刺激も軽減します。 シーボディVCシリーズの公式サイトへ


部位別ニキビ跡化粧水

フェイスラインニキビ

肌水分が少ないフェイスラインのニキビ対策について。乾燥による角質肥厚の改善、おすすめ化粧品。
詳しくはコチラ

おでこニキビ

皮脂分泌が多いおでこニキビ対策。角質肥厚、皮脂抑制の方法、おすすめのニキビ化粧品について。
詳しくはコチラ

デコルテニキビ

摩擦や汗、角質肥厚で発生しやすいデコルテニキビ。保湿対策をはじめ、マラセチアなどのニキビ菌対策。
詳しくはコチラ

おしりニキビ

蒸れ、摩擦、汗などが原因で発生するおしりニキビ対策について。マラセチア菌などを改善する方法など。
詳しくはコチラ

Tゾーンで皮脂の多いおでこのニキビ跡対策について。その他、おすすめのニキビ跡化粧水を紹介します。