トップページ > 生理前 ニキビ > 生理前ニキビを改善する方法

生理前ニキビを改善する方法



生理前はニキビが増えます。これはプロゲステロンの増加の影響です。排卵後の黄体期に増加するプロゲステロンは男性ホルモンに似た働きをします。皮脂の分泌を増やしたり、皮膚を硬くする作用があるため、ニキビや肌荒れが発生しやすくなります。

●生理前ニキビを改善する方法

・皮脂分泌を抑える
黄体ホルモンによって増える皮脂はニキビの原因となります。皮脂分泌の抑制にはビタミンC誘導体を配合した化粧水がおすすめです。また、ビタミンCには皮脂分泌をはじめ、活性酸素の阻害、シミの予防など、様々な美肌作用があります。

ビタミンB郡の摂取も皮脂分泌をコントロールします。糖代謝を促進するビタミンB1は豚肉をはじめ、うなぎや玄米に含まれています。脂質代謝を促進するビタミンB2はレバー、うなぎ、納豆などに含まれています。

・ホルモンバランスの改善
ホルモンバランスを整えるには植物エストロゲンを含んだ栄養素を摂る事がおすすめです。植物エストロゲンは大豆に含まれるイソフラボンをはじめ、ザクロ、プエラリアミリフィカなどがあります。大豆イソフラボンは豆腐、豆乳、納豆など食事で摂りやすい栄養素です。

ホルモンバランスの改善には睡眠やストレス軽減も大切です。睡眠中には成長ホルモンが分泌し、肌の代謝が活性化します。1日6時間程度は睡眠を摂ることが大切です。睡眠不足が続くと、代謝の低下による肌荒れ、血行不良などの原因になります。

・保湿
エストロゲンが減少し、プロゲステロンが増えることで、肌のバリア機能が乱れやすくなります。その結果、角質肥厚や炎症が発生し、ニキビができやすくなります。バリア機能の改善にはセラミドなどの角質細胞間脂質を補給する事が重要です。そして、日頃から睡眠や運動なども行うことでターンオーバーを促進することもバリア機能の改善には有効です。


生理前ニキビにおすすめの化粧水

シーボディ VCローション
シーボディ

浸透型ビタミンC配合
 ビタミンCが皮脂を抑制!
 ビタミンA・E誘導体で代謝を促進!
 アルコール、香料など無添加!


SIBODYのVCシリーズには最新型ビタミンC誘導体を配合。浸透性、持続性に優れたビタミンCが皮脂の分泌を抑制し、アクネ菌の発生を抑えます。さらに、ニキビ跡の色素沈着を改善する作用もあります。その他、ターンオーバーを促進するビタミンA誘導体も配合し、角質肥厚による毛穴づまりの発生を予防します。

価格 1,800円
容量 化粧水、美容液、クリーム
成分 新型ビタミンC誘導体、ビタミンA・E誘導体、サリチル酸、植物エキス
サイクルプラス
サイクルプラス

APPSでニキビケア
 高浸透ビタミンCでニキビケア
 EGF,FGFで肌代謝を改善!
 保湿成分もたっぷり配合。


高浸透ビタミンC誘導体「APPS」がニキビの原因となる皮脂分泌をしっかり抑制。さらに、ニキビを悪化させる活性酸素を阻害するビタミンE誘導体も配合。その他、角質層に潤いを補給するヒアルロン酸、ダイズエキスなども配合し、肌荒れを抑制します。

価格 2,800円
容量 80ml、パウダー
成分 APPS、ビタミンE誘導体、EGF,FGFペプチド、ヒアルロン酸など
ビーグレン
ビーグレン

高濃度ビタミンC配合

 ビタミンC誘導体で皮脂抑制!
 保湿作用で角質肥厚を予防!
 クレイウォッシュで毛穴すっきり!


水溶性ビタミンCを配合した化粧水、7.5%の高濃度ビタミンC誘導体配合の美容液が皮脂の分泌を抑制。皮脂の分泌抑制、毛穴の引き締め、抗酸化作用などによって生理前ニキビを抑えます。

価格 1,944円
容量 洗顔料、化粧水、美容液、クリーム
成分 ビタミンC誘導体、EGF様ペプチド、ホメオシールド、アッケシソウエキス
浸透ビタミンC誘導体でニキビ対策!


新型ビタミンC誘導体「VC200」配合
毛穴詰まりを抑制するビタミンA・E誘導体配合
アクネ菌を阻害するサリチル酸配合

生理前はプロゲステロンの影響で皮脂の分泌が増えます。最新型ビタミンC誘導体は角質層に浸透し、皮脂の分泌を抑えます。抗酸化作用で皮脂の酸化も抑制し、毛穴を健やかに導きます。その他にも、コラーゲン合成作用やシミ予防など、様々な美肌作用で肌老化を予防します。

VCシリーズにはビタミンA.E誘導体も配合。ビタミンAにはターンオーバーを促進する作用があり、ニキビの原因となる角質肥厚を抑制します。VCシリーズは香料やパラベン、アルコールなどの刺激成分は無添加。肌への刺激も抑えています。 シーボディVCシリーズの公式サイトへ


部位別 ニキビ跡化粧水

アトピーニキビ

バリア機能が乱れ、赤みや炎症を起こしやすいアトピー肌。刺激を抑えたニキビ化粧品について。
詳しくはコチラ

生理前ニキビ

ホルモンのバランスが乱れ、肌荒れしやすい時期のニキビ対策とおすすめのニキビ化粧品について。
詳しくはコチラ

鼻ニキビ

毛穴が多く皮脂も詰まりやすい鼻ニキビ対策。鼻ニキビの改善におすすめのニキビ化粧品について。
詳しくはコチラ

頭皮ニキビ

皮脂の取り過ぎ、ストレスなどによる頭皮ニキビ。頭皮ニキビ、炎症の原因、対策など。
詳しくはコチラ

生理前はニキビが増えます。これはプロゲステロンの増加の影響です。排卵後の黄体期に増加するプロゲステロンは男性ホルモンに似た働きをします。皮脂の分泌を増やした