トップページ > ニキビ跡 洗顔 > ニキビ跡の洗顔について

ニキビ跡の洗顔について



洗顔は皮脂や古0い角質、ホコリなどを落とす事が目的です。皮脂が顔に残ると酸化し、毛穴の詰まりや肌老化の原因となります。

洗顔料には固形石鹸をはじめ、クリーム、ペースト状、液状、泡タイプ、粉タイプなど様々な種類があります。クリーム、ペースト状などは洗浄力が低く、固形タイプは普通、粉タイプは洗浄力が強くなります。その他、古い角質層を強制的に取り除くピーリング石鹸もあります。ここでは洗顔料の違い、特徴を紹介します。

・クリーム、ペースト状石鹸
クリーム、ペースト状石鹸の特徴として泡立ちの良さがあります。弾力のある泡が皮脂や汚れを吸着して洗い流します。洗浄力はやさしく、肌への負担を抑えています。油分を配合し、洗い上がりがしっとりするタイプなどもあります。

・固形石鹸
油脂(脂肪酸)と水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)で作られるのが固形石鹸です。弱アルカリ性のため、洗浄力はしっかりしています。使用する脂肪酸によって刺激や保湿力などが異なります。透明な石鹸ほど保湿力が高く、洗浄力が優しい傾向があります。

・粉タイプ
粉タイプの石けんにはパパイン酵素などがあります。パパイン酵素には角質を分解して取り除く作用があり、肌のターンオーバーを活性化します。ただ、刺激が少し強いため、敏感肌には赤みなどが出る場合があります。

・ピーリング石けん
ピーリングはAHA(フルーツ酸)は角質を除去する効果が強く、肌の代謝を促進します。色素沈着の排出作用をはじめ、毛穴の開きの改善やニキビ、シワなどにも有効です。ただ、ピーリングは刺激が強いため赤みや肌荒れを引き起こす事があります。週に1回程度からはじめることをおすすめします。

ニキビ跡 洗顔の方法



1.しっかり泡立てる
最初にぬるま湯で軽くすすぎます。顔を濡らしたあとに洗顔料を手に取り、少しぬるま湯を加えてます。それから空気を含ませるように泡立てます。

固形石けんの場合は泡だてネットに入れこすり合わせます。泡立ってきたら石けんを取り出し、泡を作ります。

2.泡を広げて、転がすように洗う
泡が出来たら、おでこ、鼻、顎、両頬の順番に泡をのせ、全体に広げていきます。力を入れて擦るような洗顔は肌に負担をかけます。なるべく泡を転がすようにTゾーンから洗っていきます。

3,すすぎはしっかりと
ぬるま湯をつかって泡を洗い流します。ぬるま湯をすくった手と顔の間に水をいれるような感じでそそぎます。すすぎは30回程度は行い、洗い残しがないかチェックします。洗顔後はタオルで水分を優しく拭き取ります。

ニキビ跡洗顔料ランキング

ビーグレン クレイウォッシュ
ビーグレンクレイウォッシュ

天然クレイで汚れをしっかり吸着
 炎症を抑えるグリチルリチン酸2k配合!
 保湿成分で洗い上がりしっとり!
 カモミラエキスでシミ予防!


ビーグレンの洗顔料は天然クレイ(モンモリロナイト)を使用。天然クレイは古い角質や皮脂などの汚れをしっかり吸着。皮脂の酸化や毛穴の詰まりを抑制します。

さらに、ニキビ跡の原因となる炎症を抑えるグリチルリチン酸2k、保湿作用のあるスクワラン、ヒアルロン酸、アミノ酸、アロエベラエキスなども配合。泡立てずに使う石鹸ですが、毛穴の汚れをしっかり落としつつ、洗い上がりがさっぱりします。

価格 1,944円
容量 洗顔料、化粧水、美容液、クリーム
成分 クレイ、ビタミンC誘導体、EGF様ペプチド、ホメオシールド、アッケシソウエキスなど
ルナメアAC
ルナメアAC

ファイバースクラブで毛穴の汚れを除去
 緩和なピーリングで代謝を促進
 シミの発生を予防する成分配合!
 毛穴引き締め作用でニキビケア!


ファイバースクラブで毛穴の汚れをしっかり吸着します。さらに、西洋梨果汁発酵エキスには角質を分解するピーリング作用があります。その他にも皮脂を抑えるヒオウギエキス、抗酸化作用のあるビルベリー葉エキス、毛穴を引き締めるアーティチョーク葉エキスも配合。

ルナメアACの洗顔料は少量でモチモチの泡ができあがります。泡だけで、肌への刺激を抑えながら汚れを取り除きます。洗い上がりがしっとりし、乾燥肌でもつっぱりません。

価格 1,080円
容量 洗顔料、化粧水、乳液
成分 グリチルリチン酸ステアリル、酢酸トコフェロール、ヒオウギエキス、セイヨウナシ果汁発酵液など
スキンピールバー
スキンピールバー

フルーツ酸で角質を除去

 4種類の石鹸を展開
 殺菌作用のあるティーツリーオイル配合!
 シミにアプローチするハイドロキノン配合!


スキンピールバーはグリコール酸と呼ばれるピーリング剤を配合した石鹸です。角質層を除去する作用があり、ターンオーバーを促進する作用があります。その結果、シミの排出や毛穴詰まりの改善、シワ、たるみの改善などをサポート。

スキンピールバーには4種類の石鹸があります。グリコール酸0.6%、1%、2%の濃度があります。始めてピーリングをする際には0.6%タイプをおすすめします。刺激があるため、肌荒れが酷い場合は使用を中止します。

価格 初回限定:1,200円 送料無料
容量 AHAマイルド石鹸、AHA石鹸、ティートゥリー石鹸、ハイドロキノール石鹸
成分 グリコール酸(フルーツ酸)
ノンエー
ノンエー

ニキビを予防する植物エキスを配合

 保湿成分を配合し、洗い上がりしっとり
 もっちり泡で毛穴の汚れすっきり!
 無添加にこだわり低刺激!


弾力の泡を作り出し、泡の力で毛穴の汚れをしっかり取り除きます。ニキビ跡の原因となる炎症を抑えるグリチルリチン酸2k、保湿作用のあるローヤルゼリー、ヒアルロン酸、スクワランを配合い、洗い上がりもしっとり。香料や着色料、鉱物油などは無添加で、肌への刺激も抑えています。

価格 2,940円
容量 100g
成分 グリチルリチン酸ジカリウム、ダイズエキス、クワエキス、ヒアルロン酸、ローヤルゼリーなど
トランシーノ クリアウォッシュ
トランシーノウォッシュ

もっちり泡で毛穴を洗浄

 炎症を抑えるグリチルリチン酸2kを配合!
 保湿成分たっぷりで洗い上がりしっとり!
 低刺激で肌に優しい!


キメの細かい弾力泡が毛穴の汚れをしっかり吸着。さらに、保湿成分を豊富に配合し、洗い上がりもしっとりします。ビタミンC誘導体や角質柔軟性分も配合し、ニキビケアをサポートします。

価格 1,800円
容量 100g
成分 グリチルリチン酸2k、ビタミンC誘導体、アケビアエキス、トレハロースなど
洗顔は皮脂や古0い角質、ホコリなどを落とす事が目的です。皮脂が顔に残ると酸化し、毛穴の詰まりや肌老化の原因となります。 洗顔料には固形石鹸をはじめ、クリーム