ニキビ跡市販薬 塗り薬



ニキビ、大人ニキビと違い、ニキビ跡には治療薬がありません。ニキビ跡には赤み、色素沈着(シミ)、クレーターがありますが、赤みと色素沈着のニキビ跡にはターンオーバーを促進する治療薬が有効です。ここではターンオーバーを促進する成分について紹介します。

●ビタミンA誘導体
ビタミンA誘導体(レチノール)には古い角質を取り除き、ターンオーバーを促進する作用があります。ターンオーバーが活性化することで、ニキビ跡のシミや赤みの排出を促進します。その他、抗酸化作用や皮脂抑制作用もあります。

●ビタミンE(酢酸トコフェロール)
ビタミンE誘導体には血流を改善する作用があります。血流改善作用によって肌細胞の代謝が活性化し、シミや赤みの排出を促進します。さらに、活性酸素を阻害する作用もあり、肌老化を予防します。

●ヘパリン類似物質(ヒルドイド)
ヘパリン類似物質は保湿成分の一種です。浸透力に優れており、基底層細胞まで届き、血流改善を促進します。血行が良くなると肌細胞の代謝が活性化し、ターンオーバーが進みます。さらに、炎症を抑える作用や保湿作用もあります。

ニキビ跡市販薬 外用薬

さいき ローション
さいき

ヘパリン類似物質で代謝を促進
 アトピーやニキビケアもサポート!
 炎症をしっかり抑制!
 肌荒れ、ヒビなどを改善!


ヘパリン類似物質が基底層まで浸透。血流改善作用によって肌細胞の代謝が改善します。その結果、ニキビ跡のシミや赤みが改善してきます。さらに、アトピーや敏感肌などの肌荒れ改善、毛穴引き締めなどにも有効です。

さいきにはその他、炎症を抑えるグリチルリチン酸2k、肌のひび割れを修復するアラントインも配合しています。エタノール、香料、パラベンなども無添加だから、肌への刺激も抑えています。

価格 1,000円前後
容量 30g
成分 ヘパリン類似物質、グリチルリチン酸2k、アラントイン、グリセリン、スクワランなど
イハダ プリスクリードAA
イハダ プリスクリードAA

代謝を促進してニキビ跡を改善
 ビタミンAがターンオーバー促進
 ビタミンEが血流を改善!
 炎症をしっかり抑えて肌荒れ、痒み防止!


イハダ プリスクリードAAにはビタミンA油を配合。ビタミンAには代謝の促進作用があり、ニキビ跡のシミや赤みにアプローチします。さらに、酢酸トコフェロール(ビタミンE)も配合し、血流改善作用によってターンオーバーを促進。炎症を抑えるウフェナマートも配合し、炎症や痒みを抑えます。

価格 4,800円
容量 30g
成分 ウフェナマート、ビタミンA油、酢酸トコフェロール、ワセリン、グリセリンなど
ピアソンHPローション
ピアソンHPローション

ヘパリン類似物質を配合

 代謝を促進してシミ改善
 アトピーの保湿をサポート!
 毛穴、ニキビにも有効!


ピアソンHPローションはヘパリン類似物質を配合。ヘパリン類似物質は基底層まで浸透し、肌細胞の代謝を活性化。ニキビ跡の色素沈着や赤みの排出を促進します。

その他、アトピーや敏感肌の保湿ケア、炎症を抑える作用もあります。肌代謝が活性化することで毛穴が引き締まり、ニキビや毛穴のたるみを予防する効果もあります。

価格 1,000円前後
容量 50g
成分 ヘパリン類似物質、カルボキシビニルポリマー、ヒプロメロース、濃グリセリンなど
アットノン
アットノン

ヘパリン類似物質を配合

 ターンオーバー促進作用でニキビ跡にアプローチ
 抗炎症、保湿作用もあり!
 さらっとしたジェルタイプ!


アットノンはヘパリン類似物質を配合したジェルです。ヘパリン類似物質は基底層まで浸透し、血流を改善する作用があります。その結果、ターンオーバーが促進して、ニキビ跡の排出をサポートします。

また、肌荒れの原因となる炎症を抑える作用と水分保持力を改善する作用などもあります。1ヶ月~2ヶ月程度、継続的に塗ることで、ニキビ跡の排出効果が期待できます。クレーターやしこりのニキビ跡には効果がありません。

価格 1,404円
容量 15g
成分 ヘパリン類似物質、カルボキシビニルポリマー、トリイソプロパノールアミンなど

ニキビ跡市販薬 飲み薬



ニキビ跡の市販薬はシミの改善に有効です。クレーターのニキビ跡には効きません。炎症性色素沈着のニキビ跡は、ターンオーバーを促進することで排出することが可能です。ここではニキビ跡の市販薬に含まれる有効成分と効果について紹介します。

●L-システイン
L-システインはアミノ酸の一種です。ターンオーバーを正常化する作用をはじめ、活性酸素を阻害する抗酸化作用や体のエネルギー産生作用などもあります。

●ビタミンC
ビタミンCはシミの原因となるチロシナーゼ酵素を阻害する作用があり、シミの発生を予防します。さらに、黒色化したメラニンを還元する作用や活性酸素を阻害する作用などもあり、ニキビ跡の色素沈着を改善します。

●ビタミンB2,B6など
ビタミンB2には脂質代謝を促進する作用があり、肌荒れなどを緩和します。ビタミンB6にはタンパク質代謝を促進する作用があり、肌の新陳代謝を促進する作用があります。ターンオーバーの促進によるシミの排出、バリア機能の改善などの効果があります。

●ビタミンE(酢酸トコフェロール)
ビタミンEには血流改善作用があり、肌の新陳代謝を促進します。さらに、抗酸化作用があり、肌老化の原因となる活性酸素を阻害します。

ニキビ跡市販薬 飲み薬

トランシーノホワイトC
トランシーノホワイトC

色素沈着の改善をサポート
 L-システインでターンオーバー促進!
 ビタミンCを1000mg配合!
 代謝を促進するビタミンE、B群も配合!


トランシーノホワイトCは代謝を促進する成分をたっぷり配合。ターンオーバーを促進するLシステインをはじめ、血流改善作用のあるビタミンEを配合し、色素沈着を排出します。

その他、色素沈着の予防、改善作用のあるビタミンCを1日分に1000mgも配合しています。脂質代謝のあるビタミンB2、タンパク質代謝のあるビタミンB6も配合し、毛穴などの肌トラブルも改善します。

価格 2,500円前後
容量 180錠(約1ヶ月分)
成分 アスコルビン酸、L-システイン、天然型ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB6など
チョコラBBルーセントC
チョコラBBルーセントC

色素沈着にアプローチする栄養分たっぷり
 L-システインがターンオーバーを改善
 ビタミンB群が肌荒れを改善!
 ビタミンEが血流を改善!


チョコラBBルーセントCには代謝を改善する栄養分を豊富に配合。L-システインがターンオーバーを改善。さらに、ビタミンEが血行を促進し、色素沈着を改善します。

また、ビタミンCが色素沈着の無色化とシミの発生を予防。ビタミンB群が脂質やタンパク質の代謝を改善し、肌荒れや炎症を緩和します。

価格 2,500円前後
容量 180錠(約1ヶ月分)
成分 アスコルビン酸、L-システイン、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンEなど
ハイチオールCプラス
ハイチオールCプラス

色素沈着の排出をサポート

 L-システインで肌代謝を改善
 ビタミンCがシミの発生を予防!
 パントテン酸が皮膚の健康を維持!


L-システインがターンオーバーを促進し、ニキビ跡の色素沈着を排出します。また、ビタミンCが出来たシミの還元作用や予防効果を発揮。パントテン酸カルシウムは脂質、タンパク質、糖質の代謝を促進し、皮膚や粘膜を健康に保ちます。

価格 2,000円前後
容量 180錠(約1ヶ月分)
成分 L-システイン、アスコルビン酸(ビタミンC)、パントテン酸カルシウムなど

テラコートリル ニキビ跡に効果はあるのか?


6g 1,000円

テラコートリルは1日1~数回、赤ニキビが気になる部分にスポット的に使用します。大量の赤ニキビにはは向いていません。テラコートリルはニキビ跡にも効果はありません。

テラコートリルは市販のニキビ治療薬です。有効成分には抗菌作用のあるオキシテトラサイクリン塩酸塩、炎症を抑えるヒドロコルチゾンが配合されています。

抗菌成分はニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を阻害し、ニキビの悪化を防止します。ヒドロコルチゾンはステロイドの一種で、炎症を抑える作用があります。ステロイドの強さは弱いタイプですが、赤ニキビの炎症を沈めます。

テラコートリルの注意点として、長期の使用はNGです。ステロイドの長期使用は赤ら顔などの副作用があり、抗菌薬も耐性菌の発生により効かなくなる可能性があります。

テラコートリルの口コミ


28歳 混合肌

赤ニキビに効果があります。お風呂上がりにスキンケアをして、スポット的に赤ニキビに塗っています。朝起きると、赤ニキビがかなり治っています。病院に行く時間が取れないので、非常に重宝しています。


34歳 普通肌

赤ニキビが出来た時は夜に塗って、上から絆創膏を貼って寝るようにしています。そうすると赤ニキビが小さくなっています。ただ、大量のニキビには不向きなようです。ポツポツのできる赤ニキビ対策におすすめです。


31歳 混合肌

赤ニキビ、吹き出物にしっかり聞きます。テラコートリルを塗って、テープを貼って寝ると、ニキビが小さくなっています。昼間は使用していません。お値段も安く、ドラッグストアで購入できるので満足です。

ネットやドラッグストアで購入できるニキビ跡を改善するための市販薬について紹介します。