トップページ > 思春期 ニキビ跡 > 思春期のニキビ跡を改善する方法

思春期のニキビ跡を改善する方法



●思春期ニキビ跡の原因

思春期のニキビはおでこに出来やすいニキビです。思春期ニキビの原因は「ホルモンバランスの乱れ」にあります。思春期には男性ホルモンに加え、DHEAホルモンの分泌が増加します。これらのホルモンによって皮脂腺が発達し、毛穴に皮脂が溜まりやすくなります。その結果、アクネ菌が発生し、ニキビが出来てしまいます。

思春期のDHEAホルモンの分泌量は遺伝の影響が強い事がわかっています。家系がオイリー肌、ニキビが出来やすい肌の場合、思春期にニキビが発生しやすくなります。ただ、DHEAホルモンは16歳から20歳くらいまでがピークで、それ以降は落ち着き、思春期ニキビも減少します。

●思春期のニキビ跡を改善する方法

・ビタミンCで皮脂対策
ホルモンバランスの乱れによって皮脂が過剰分泌し、ニキビが発生します。ビタミンC誘導体には皮脂の分泌を抑制する作用をはじめ、ニキビを悪化させる活性酸素を阻害する働きがあります。ビタミンC誘導体配合の化粧水等を使用することで、思春期ニキビの拡がりを抑制します。

・ビタミンB群を摂る
ビタミンB郡には、ニキビの原因となる皮脂分泌をコントロールする作用があります。特に大事なのがビタミンB1とB2です。ビタミンB1には糖質の代謝を促進する作用があり、豚肉、うなぎ、玄米などに含まれています。ビタミンB2には脂質代謝を促進する作用があり、レバー、うなぎ、納豆、マイタケなどに含まれています。

・生活習慣の改善
思春期ニキビを悪化させないためには甘いものや脂っこい食事の食べ過ぎには注意が必要です。糖分、油分はどちらも皮脂の原因となります。疲れた時に少し食べるのは問題ありませんが、食べ過ぎには注意が必要です。また、夜更かしもニキビの悪化の原因になります。

・皮膚科での治療
思春期ニキビが悪化した場合は皮膚科での治療も可能です。皮膚科では抗生物質やイオウを配合した塗り薬などが処方されます。抗生物質にはアクネ菌などを殺菌する働きがあり、ニキビの炎症を抑えます。イオウには角質溶解、皮脂抑制作用があり、毛穴づまりを改善します。


思春期ニキビ跡品「ファストクラッシュ」の効果



ファーストクラッシュは思春期ニキビに特化した洗顔料です。クリーミィジェルタイプのテクスチャーで、泡立てる事なく、洗顔を行います。スクラブのような刺激物は無添加なので、肌にダメージを与えません。ファーストクラッシュの最大の特徴はサリチル酸です。サリチル酸には角質溶解作用と殺菌作用があり、皮脂の毛穴づまりを改善します。

また、ファーストクラッシュには抗酸化作用のあるグレープシードオイルをはじめ、殺菌作用のあるティーツリーオイル、炎症を抑えるカモミールなども配合。アクネ菌による炎症や活性酸素の発生を抑え、ニキビの悪化を予防します。保湿力もあるので、洗顔後はしっとりします。

ファーストクラッシュのおすすめポイント

毛穴づまり改善

思春期ニキビの多くはホルモンバランスの変化による皮脂の過剰分泌が原因です。皮脂が増えると毛穴が詰まり、アクネ菌によるニキビが発生します。ファーストクラッシュに含まれるサリチル酸には角質溶解作用があり、毛穴づまりを改善します。皮脂の過剰分泌によるアクネ菌の発生を抑制し、ニキビを改善します。

抗炎症、抗酸化でニキビ改善

アクネ菌が皮脂を分解する時に活性酸素が発生します。活性酸素は炎症を引き起こし、ニキビを悪化させます。ファーストクラッシュには炎症を抑えるカモミール、抗酸化作用のあるユーチャリーフ、グレープシードオイルを配合。皮脂が原因の思春期ニキビが悪化するのを抑制します。

殺菌作用でニキビ予防善

思春期ニキビの原因は皮脂によるアクネ菌です。ファーストクラッシュには殺菌作用のあるサリチル酸、ティーツリーエキスを配合しています。さらに、皮脂分泌を抑えるビタミンB2、B6を含んだエゾウコギエキスも配合。皮脂によるアクネ菌を抑制することで、思春期ニキビの発生を予防します。



思春期ニキビ跡化粧品「ファストクラッシュ」 詳細

思春期に特化したニキビ用洗顔料。角質溶解作用のあるサリチル酸をはじめ、抗酸化、抗炎症、殺菌作用のある植物エキスを配合。クリーミィジェルタイプだから肌への刺激も抑えてします。
価格:3,714円 送料900円
洗顔料180g、クリーム30g
サリチル酸、グレープシードオイル、ティーツリーオイルなど
角質溶解、殺菌、抗酸化、抗炎症


部位別 ニキビ跡化粧水

アトピーニキビ

バリア機能が乱れ、赤みや炎症を起こしやすいアトピー肌。刺激を抑えたニキビ化粧品について。
詳しくはコチラ

生理前ニキビ

ホルモンのバランスが乱れ、肌荒れしやすい時期のニキビ対策とおすすめのニキビ化粧品について。
詳しくはコチラ

鼻ニキビ

毛穴が多く皮脂も詰まりやすい鼻ニキビ対策。鼻ニキビの改善におすすめのニキビ化粧品について。
詳しくはコチラ

頭皮ニキビ

皮脂の取り過ぎ、ストレスなどによる頭皮ニキビ。頭皮ニキビ、炎症の原因、対策など。
詳しくはコチラ

●思春期ニキビ跡の原因 思春期のニキビはおでこに出来やすいニキビです。思春期ニキビの原因は「ホルモンバランスの乱れ」にあります。思春期には男性ホルモンに加え